2013年2月17日日曜日

KyoroStressの技術 -1- Low Memory Killer を意図的に発生させたい

[課題] Low Memory Killer を意図的に発生させたい
  Androidには、ヒープが涸渇すると使われていないアプリをKillする機能があります。
  この記事では、意図的にヒープを枯渇させて、この状態をつくる方法について説明します。
  
  単純にヒープを大量に消費するアプリを作成すれば良いように思えます。
  しかし、これだけでは上手くいきません。
    -A ひとつのアプリで消費できるヒープが制限されているため、ひとつのアプリで端末のヒープが涸渇している状態をつくれない。
    -B ヒープを涸渇しているアプリがPFにKILLされる場合がある。
   といった問題があります。

  KyoroStressV2での解決方法を紹介します。


[KyoroStressでの解決方法]
  Kyoro Stress では、以下のような方法をとりました。
    - 1. 複数のServiceを、各々異なるプロセスで起動する。
    - 2. 各々Serviceで大量のヒープを消費する。

  複数のプロセスを立ち上げれば、PFのヒープを枯渇させることができます。これで、(A)の問題が解決できました。
  また、Bについては、「生きているプロセス」が「KILLされたプロセス」の分もヒープを消費すれば上手くいけそうです。

[BigEater(ヒープ消費サービス)の動作]
  KyoroStressV2で、ヒープを消費するサービスは以下のシナリオで動作しています。
  - 1. 指定されたヒープを取得する。
     is retry が true の時、指定されたヒープを取得できるまで、1を何度も繰り返す。
  - 2. KILLされたサービスを復活させる。
       is retry が true の時、Threadが死ぬまで、何度も2を繰り返す。
  - 3. 終了
  といった感じです。
  このままでは、すべてのServiceがPFにKILLされたら上手くいかないように思うかも知れません。
  しかし、時間がたつと(数秒)、PFはKILLしたServiceを再起動します。
  このため、ServiceがすべてKILLされても、ヒープを大量に消費しようとする状態は保持されます。


[使い方]
  KyoroStressV2の操作方法について説明します。
  # start 
      ヒープの消費を開始します。
      ヒープの消費率監視を開始する。
  # stop
      ヒープの消費を終了する。そして、開放する。
  # num of big eater
      起動するプロセスの数
  # eatup java heap size
      ひとつのプロセスが消費するヒープサイズ
  # is retry
      オンならば、ヒープを確保できるまで、何度もトライする。
  # show notification
      オンならば、Notificaiotn表示をする。
 # lowMoemory
      true ならば、 ロウメモリー状態
  # availMemory
   使用可能なメモリ
  # threshold
      この値よりも低い場合は、ロウメモリー状態
  # dalvik.vm.heapsize 
      ひとつのプロセスがandroid:largeHeap="true"の時に使用可能なJavaヒープ
  # dalvik.vm.heapgrowthlimit
      android:largeHeap="false"の時に使用可能なJavaヒープ
  # lahalito
      指定されたヒープを取得しにいっている状態
  # kadorto
      PFのKILLされたサービスを再起動させようとしている状態
  # done all task
    Serviceはすべての作業を完了した。そのため、もう何もすることはない状態


[成果物]
  以下の場所にソースとAPKがあります。
   https://github.com/kyorohiro/KyoroStressV2
  Google Playでも公開しています。
   https://play.google.com/store/apps/details?id=info.kyorohiro.helloworld.stressv2

[次回]
   より、詳細な仕組みは別の記事で解説します。
 - Serviceごとに、別プロセスにする方法は?
 - アプリが使用可能なヒープを調べる方法は?
 - Low Memory 状態を取得する方法は?
 - 制限を越えてヒープを取得する方法?

-------
kyorohiro work

kyorohiro.strikingly.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

mbedtls dart の 開発を始めた web wasm ffi io flutter

C言語 で開発した機能を、Dart をターゲットとして、Web でも サーバーでも、そして Flutter  でも使えるようにしたい。 そこで、mbedtls の 暗号化の部分を Dart 向けのPackageを作りながら、 実現方法を試行錯誤する事にした。 dart...